山梨県いちご狩り

館長の前立腺がんは、完治しました!しかし、外部からの放射線の副作用に苦しんでいます。能登から富山の旅に行きました。    2017.11.22 Wednesday

JUGEMテーマ:地域/ローカル

昨年の8月末に前立腺がんの治療として「小線源療法」を行いました。

8月末に、前立せんそのものに放射線を帯びた金属を約70本近く打ち込み、

9月に外部から放射線を当てる治療でした。

前立せん癌を表すPSAは、6から0.2まで下がり前立腺癌はほぼ完治したと言えるでしょう。

8月までは、放射線の副作用もなく順調に生活していましたが、9月から徐々に副作用が出てきて

トイレの回数が増えたり前立せんの裏側の腸から出血したりしてきました。

出血と言っても微量なので、毎食後「出血止め」と「血管を太くする」薬を飲んでいますが、いまだ効き目は

有りません。トイレの回数は、加齢の影響であれば直らないし、放射線の副作用であれば時間はかかるが、

直るそうです。

トイレに行く間隔さえ間違わなければ、今までと同じ生活ですので、ご安心ください。

旅行や買い物に行くときは、少しトイレに気を使わなければなりません。

特に、イチゴ栽培に関しては全く問題ありませんので、今年も皆さんに美味しいイチゴをご提供します。

そんなわけで、元気なうちに好きな旅行に友人と出かけてきました。

目的地は能登半島一周と富山の「とっと家」に行くことでした。

不幸なことに当日の朝友人が足の骨を骨折し一緒に行けるか心配していましたが、奇跡的に仲良く4人で

行くことが出来ました。しかし、骨折した痛い足を引きずりながら旅行した友人は、痛くて大変だったと

思います。不幸は重なり、11月18日から今年最高の寒波が訪れ12月下旬の気温となり寒かったです。

更なる不幸は能登半島や富山は今年の初雪で雪の中を恐る恐る運転しました。

幸い、車はスタッドレスタイヤに交換して行ったので安全でした。

松本を12時頃に出発したので、能登の旅館「高州園」に着いたのは、夕方の17時半頃でした。

途中安房峠は、当然雪が積もっていました。ノーマルタイヤの軽乗用車が、ガードレールに突っ込んでいました。

怖いものを見てしまいました。

今回の一番の反省は、カーナビが4年前で2か所行きそびれてり間違えたりしました。

北陸は、東京からの新幹線で急速に変化を遂げているようです。

写真1.雨で高州園の写真などは撮影できず。夕食はまず、鮑のイ踊り焼き!

本当に生きていて、可愛そうでもあり美味しそうでもありました。

高州園さんは、接客が非常に良かったです。当館も見習わねばと思いました。

写真2.能登牛。石焼で軟らかく美味しかった!

写真3.北陸では定番ののどぐろの塩焼き。お刺身は、お腹がすきすぎて

写真を散る前に食べてしまいました。(笑い)。

写真4.21時からは、「御陣乗太鼓」を鑑賞いたしました。

写真5.朝食も写真のようにご馳走でした。

写真6.さ〜出発!え〜外は雪と言うよりは、吹雪でした。不思議なことに能登半島の

場所により雪が積もっていたり積もっていなかったりでした。

安全運転のつもりが、写真を見ると時速63Kmでした(笑い)。

結構飛ばしていたかも・・・・。いま反省しています。

写真7.能登の棚田をトイレ休憩しながら見ました。一枚一枚の田が小さいのには

驚き。夜はライトアップが見られるそうですが、寒くて行きませんでした。

写真8.今回の目的の一つは、珠洲市で七輪を買うことでした。

人気のあるタイプは、売り切れで今注文しても数か月待ちになるそうです。

サンマが焼ける長方形の七輪を購入しました。館長の想像を超えるお値段でした。

写真9.途中七尾の市場で食事したり、高岡の生能の錫鋳物を見学したりしながら

ホテルに向かい、ホテルから富山の知人と「とっと家」に向かいました。

丁度5周年記念の最中で混んでおり、ようやくカウンタ席が取れました。

骨折した友人がいたので、カウンター席が座る座敷より良かったです。

写真10.富山に来たらまず、湯出たての甲箱蟹が最高!

自分で殻を取るのは大変ですが、料理人が綺麗に身を並べてくれているのを食べるのは

最高に美味しい。内子が美味しいし足の身も味が濃く美味しい。

写真11.バイガイや白エビのお刺身は、やはり地元の新鮮なものが美味しい。

歯ごたえがたまらない。

写真12.蟹のお刺身。これも取れたての蟹が一番おいしい。

蟹味噌とカニの身も病みつきになる。

写真13.1匹3000円もするのどぐろの塩焼き。これぐらい大きくなると

油が乗っており皮まで美味しい。

写真14.最後は蟹のお寿司です。「とっと家」自慢の赤酢を使用。

蟹サラダとカキの春巻きと白子の天ぷらは、写真を撮るのを忘れました。

写真15.魚津の蜃気楼で最後の鮮魚を購入。

後ろの立山は雪で真っ白でした。

写真16.海は北陸独特の天気で、ぼんやり見えました。

最後に「きときと寿司」で北陸の地元の魚のお寿司を堪能した。

リニア新幹線の実験線で時速500Kmを体験。まさに飛行機並みのスピードと乗り心地!    2017.10.20 Friday

JUGEMテーマ:地域/ローカル

昨日、山梨の都留にあるリニア新幹線の実験線で時速500Kmを体験してきました

リニア新幹線は、10年後の2027年に完成しますが、館長はそれまで生きているか不明・・・。

今回の一足早い、試乗で満足しました、

館長の住む宿成島地区は、2027年にリニア新幹線が開通します。

館長は、自治会長として住民とJR東海の間の連絡役を担っています。

リニアの通り道に当たる皆さんは、なかば強制的に住んでいるところを離れなければなりません。

移転される方にとっては、大問題なのです。

少しでも住民の皆さんのご要望に近い線で交渉がまとまることを祈りながら、見守っております。

今回、JR東海様のご提案で、少しでもリニア新幹線をご理解いただけるように、リニア新幹線の

実験線の試乗立ち合い会が、行われました。

館長の自治会からは、4名の役員が選ばれました。勿論、リニア開通に伴い移動される皆さんも

ご招待されています。

リニア新幹線は、ある程度のスピードになるまでは、車で走行し、高速になると超電導で走行します。

時速500Kmの高速になるときは、飛行機が離陸するような重力が体に働きます。

想像していたより振動と音は大きく思われました。若干高いところに上ったような耳鳴りも感じられました。

超電導に関する感覚は全く感じられませんでした。

500Kmと言う高速で走るのに、座席にシートベルトが無いことに違和感を感じました。

(事故が起きたらどうなるのでしょうか?)

車内は、普通の新幹線と同じだが、幅が少し狭く感じられた。窓は、飛行機の窓とほぼ同じ。

リニアの外では、走行時の音や振動が大きく感じられました。

当館の真横20メーターをリニアが走るので、いちご狩りのお客様もし少し驚かれるかもしれません。

イチゴに対する超電導の影響は、不明です????

写真1.先頭車両の鼻が異常に長く感じられました。流線形は美しい!

写真2.飛行機とほぼ同じの窓。200Km以下でないと、景色は見えなかも。

今回、高速時は全てトンネルなので外の景色は見えまっせんでした。

現在は、甲府盆地が見えています。

写真3.高速時のリニアを外から移した写真。モニターに写っていました。

写真4.いざ出発!

写真5.時速188Kmの時の運転席から見た写真。

写真6.最高時速500Km!

佐野農園さんのイチゴの苗(章姫・紅ほっぺ)の定植が7割がた終わりました。昨日、松茸三昧でした!    2017.10.02 Monday

JUGEMテーマ:地域/ローカル

佐野農園さんのお嬢さんと奥さんの頑張りで、紅ほっぺや章姫の定植が終わりました。

残りは、「かおり野」で納入待ちです。

今日は、消毒のノズルが「有光」さんから届いたのでプレゼントしに行きました。

消毒も良い道具(ノズルの噴口)で変わります。

昨日、館長は駒ヶ根のいちご園に苗を少し届けに行きました。

その帰りに、友人所に行ってきました。1〜2か月ぶりに苺の作業を休みました。

お昼を館長お気に入りの「のんび亭」ご馳走になりました。

松茸を食べたかったのですが、今年は不作と言うこともあり、諦めていました。

何と「のんび亭」に松茸が置いてあり、好みに料理してくれるとのこと、早速1本2400円の松茸を購入して

4人の土瓶蒸しに入れていただきました。

松茸の香りは、土瓶蒸しが一番です。

食後に、松茸を購入しに行きましたが、有るとは思っていないし、松茸が有っても高くて

買えないと思っていました。

奇跡的に「わけあり松茸」がお手頃なお値段で販売されていましたので、即購入!

写真1.佐野農園さんの紅ほっぺ。少し大きくなったんので葉欠きをするように指導してきました。

写真2.佐野農園さんの章姫。こちらも一部葉欠きするよう指導してきました。

写真3.「のんび亭」さんで販売されていた松茸。まだ小さいものしかありませんでしたが、

予想通り高い値段でした。

写真4.早速美味しいお蕎麦とキノコの天ぷらで昼食。そこに先ほど購入した松茸で土瓶蒸しを

作っていただきました。この年になると、美味しいものを食べている時が一番うれしいですね。

一番うれしいのは、美味しい位置がが出来たときですが・・・・。

写真は、食べる前に撮るべきでした。天つゆの中にはマイタケなどのキノコの天ぷらが沢山!

写真5.訳アリの松茸。

もし、これがわけ有りでなければ、数万円するでしょう。

しかし、最後の1個を超安値で購入!!!!!

持ち帰って「松茸ご飯」と「焼き松茸」で食べました。

量が多いので、「松茸ご飯」のなかに沢山の松茸を入れることが出来ました。

ご飯の中は、松茸のいい香りがしました。

孫の光咲は、「焼き松茸が大好物」です。

左は、「ショウゲンジ」と言うキノコで、お味噌汁で食べましたが、シャキシャキしていて

美味しかったです。

源泉湯の燈屋(あかりや)さんに行きました。高齢者生きがい健康つくり事業の一環です。自治会長と民生委員の仕事も大変です。    2017.06.05 Monday

JUGEMテーマ:地域/ローカル

いちご狩りは、終了いたしました。

ジャム用イチゴの販売は終了しました。

館長は、今年の4月からこの地区の自治会長になりました。

年齢が来ると順番に自治会長を引き受けなければなりません。

この自治会長の仕事が、山ほどあり毎日忙しいです。

夜は、会議。土日のどちらかが研修会。

これから11月まで、高齢者関係の行事として、日帰り温泉・ふれあい健康塾・敬老の日のお祝い配り

ラジオ体操・子ど無クラブの旅行・ボーリング大会やグランドゴルフなどの親睦会。

区民祭りや祭事(道祖神祭り・延命地蔵尊祭り・道祖神祭り;どんどやき)・新年互例会。

防災訓練として避難訓練と炊き出し

この1か月は、「地域防災リーダー教育」の研修に3回参加しています。

今日は、英子社長の発案で高齢者生きがい健康つくり事業の一環として、山梨県立介護実習センターに行きました。

英子社長も今年から民生委員になり、高齢者との交流が増えてきました。

館長は自治会長として、地域の高齢者と一緒に日帰り温泉に行きました。

高齢者と言っても、館長や英子社長も高齢者です(笑い)。

源泉湯の燈屋(あかりや)さん行き、最高の贅沢としてお昼から温泉にユックリつかりました。

燈屋(あかりや)さんの温泉御素晴らしく、料理も美味しく良かったです。

写真1.山梨県の消防学校で防災リーダーの教育を6月3日の土曜日に受けました。

6月10日にも最終回の研修があります。

写真2.実習室の写真。

三角巾を使った治療の実習や、タンカで人を運ぶ実習などを行いました。

災害伝言ダイヤルの研修もありました。

写真3.高齢者生きがい健康つくりの一環で、介護福祉プラザに行き、介護実習や

介護設備を見学しました。20歳高齢化するように重りを体につけたり、関節を動きにくくしたりします。

館長は90歳の年齢の体力と動きを実習しました。白内障を想定したゴーグルは、見えなくて苦労しました。

写真4.介護ベットや車いすの数々。

写真5.小回りの効く自走者です。お値段も15万円と安いですね。

館長が高齢化して動けない時は是非使いたいと思いました(笑い)。

幅も狭く、イチゴのベットとベットの間も入っていけそうです。

写真6.認知症向けにGPS内蔵の靴も2万円で販売されているそうです。

写真7.腕が曲がらなくて顔の近くにフォークを近づけられない方用に曲がった

フォークがありました。ここまで考えられているのには、驚きました。

ようやく我が家にクリスマスが来ました。    2016.12.26 Monday

JUGEMテーマ:地域/ローカル

館長や館長の息子は、土日祭日が休めない仕事なので、いつもクリスマスは、 世間より遅れます。

家族水入らずのクリスマス会を開きました。

写真1.まず、2年間ハウスで育てたレモンを収穫して、クリスマスケーキの後の

紅茶に無農薬のレモンを入れます。

それにしても、大きなレモンが収穫出来ました。

館長は何でも大きくしたがります(笑い)。

写真2.英子社長の自慢の焼き鳥!これを食べないとクリスマスが終わっt気がしません。

写真3.当館のイチゴを購入していただいてるケーキ屋さんに特注のケーキをお願いしました。

拘りのケーキ屋さんのケーキは、本当に美味しいです。

何気なく、美咲ちゃんの名前入りです。

写真4.光咲は自分のケーキにチョコレートでデザインして大喜び!。

写真4.光平君も大好きになったイチゴをほおばっています。

鵜の浜温泉「ロイヤルホテル小林」は、安くて料理も多く最高。大徳漁業で奇跡的に黄金蟹が手に入る!    2016.11.20 Sunday

JUGEMテーマ:地域/ローカル

いちご狩りは、12月10日から開園いたします。

12月1日から12月9日までのいちご狩りは、

お電話090−7003−6866にお問い合わせください。

可能になればお受けいたします。

栽培状況は、明日公表します。

来週も曇りの日が多く、今年の天気は年末まで日照不足の状態が続くかもしれませんね。

館長は16日から小さな旅に行きました。

きっかけは、大変お世話になっている富山の知人のお見舞いが目的でした。

土日も休まずに仕事を進めた結果、幸い1日余裕が出たので急きょ、英子社長の希望で

16日に新潟の南魚沼にある塩沢織を見に行き、17日は瓢湖の白鳥と阿賀野の紅葉を見に行きました。

17日の夜、富山の知人に夕食をごちそうになり、18日は、知人の案内で漁師さんから直接蟹を購入したり

有名な蟹やさん(株大徳漁業)に連れて行ってもらいました。

結論を言うと、お見舞いに伺ったんですが、逆に館長たちがご馳走になったりお土産の購入に付き合ってもらったりで、

お世話になりっぱなしでした。

今回の旅は印象に残ることが多く、大変有意義な旅でした。

11月16日 朝7時に山梨を出発。途中安曇野でリンゴを購入。今年は日照不足でリンゴが小さく台風で

傷も多くついたそうです。

南魚沼市の塩沢織で英子社長はモンペ(笑い)を購入;館長は光咲ちゃんのお土産を購入。

夜は、急遽苦労して見つけた安くてお得な鵜の浜ロイヤルホテル小林(南魚沼から2時間)に宿泊。

【北陸新幹線開通記念】 人気 No.1 彩りプランは、13310円/人で豪華な料理付き

数々の豪華な料理

特別注文した、のどぐろの塩焼き。やや小ぶりでした。

特別注文のアワビの酒蒸し

朝食の料理の多さには、驚いた!

天気はあいにく、曇り時々小雨でした。

日本海独特の海が見られました。

11月17日 朝8時半に出発して瓢湖に白鳥を見に行く。

白鳥やカモの多さに驚く。昼間は白鳥は近所の田んぼに餌を食べに行っているらしい。

もう4千羽の飛来してきているそうだ。

紅葉を見に阿賀野に見に行くが、小雨交じりのなか時々雨もやみました。

雲というか霧で幻想的な紅葉が見ることが出来ました。

光咲に話そうともい、「狐の嫁入り」館をカーナビに入れてがグルグル同じところを

周り見つけられなかった。狐に化かされたか・・・・・・・・・。

久しぶりに子持ちアユの塩焼きに出会う。昨年の四万十川の子持ちアユ以来である。

しかし、四万十のアユの大きさは別格でした。

ここの子持ちアユは、250円でしたが、非常に美味しかった。

翌日の富山の「道の駅」では、600円と高く食べる気がしなかった。

夜は、お見舞いに伺った知人からご馳走になる。

富山の海の幸は美味しさは、別格である!

食後、環水公園に夜景を見に行く。

居る!居る!想像を超えたカモの多さでした。白鳥はどこ?

英子社長の餌に群がるカモ。白鳥の親子も・・・。灰色は子供の白鳥。

色々な種類のカモがいました。

1匹250円の子持ちアユ。皮が美味しいく、卵も最高!

阿賀野川の紅葉。

阿賀野川の紅葉。川下りは、気温7度で止めました。

香箱蟹。きれいに並んだ小さな足。この身が、甘くて美味しい。店主の苦労が分かる。

最高なのは、この黄色い卵です。

タップリかに味噌が入っているサラダ。

白子の天ぷら。クリーミーで甘くて美味しい。

マタマタ出ました、のどぐろの塩焼き。さすが富山ののどぐろは大きく甘い油がいっぱい。

白貝焼き。珍しい貝でさっぱりした味。

富山でしか取れない白エビ。ひげは店主が食べやすいようにとってありました。

世界一美しい風景が見えるスターバックスから見た環水公園。

環水公園の桜の紅葉をライトアップ。まるで桜に花が咲いているようです。

11月18日 知人の車で、朝採れの生きた蟹を滑川市に購入しに行く。

館長のお世話になっている知人に蟹を送るために、富山県のはじの下新川郡旭町にある

有名な大徳漁業に行く。通販の注文がたまっているらしく大きな蟹は直売に出されない。

仕方なく安い蟹を買って帰る人がほとんどでしたが、2時間粘った結果大きな高級な蟹が

購入できました。ここで奇跡が起きる。

突然店主から黄金蟹が出されました。館長即座に買い占めた(笑い)。

テレビで1000匹に1匹しか採れない黄金蟹が、まさか手に入ると思っていなかっいた。

テレビでも有名な大徳漁業さんに蟹を購入しに行く。

奥の冷水で蟹を仮死状態にしてから茹でるらしい。

白いエプロンの店主が、蟹の1匹1匹をサイズや訳ありに分ける。

通販の注文が多いらしく、購入待ちの人には蟹がなかなか売られない。

通販用に回された大きな紅ズワイガニ。

小さかったり、足が取れた訳ありの蟹は、安くどんどん売られていくが

館長が狙っている大きな蟹は、通販にどんどん回される。

易い蟹を無視してから約2時間、ようやく大きな高級な蟹が出てきた。

早速、購入したが・・・。突然幻の「黄金蟹」が出てきた。

躊躇なく2杯を買い占めた。待った買いが有った。あっという間の2時間でした。

黄金蟹2匹内、1匹は友人に送る。1匹は息子夫婦と光咲ちゃんに食べられた(笑い)

館長は、ほんの少し試食をしたが、美味しかった。

富山の知人から黄金蟹の説明がメールできました。

黄金蟹って知ってはいましたが、1000匹に1匹くらいの確率でしかお目にかかれないんですって〓

その身は本ずわいと紅ずわいの良いとこ取りみたいですね。 本ずわいは200m〜400mに生息していて、

紅ずわいは〜600mと深い所に生息しており、たまたま出会いハーフの誕生となるのだそうです。

同じ大きさの紅ズワイガニと」比較すると、紅ズワイガニの足の方が太く、黄金ガニの足の方が細かった。

細い分、身がしまっていたのでしょう。

漁師さんから朝採れの生きた香箱ガニと紅ズワイガニを知人購入しお土産に

頂きました。我が家の家族で贅沢にも1日に高価な蟹を1匹ずつ食べました」。

やはり生きた蟹をその場で茹でて食べるのが一番美味しいですね。

身の締まり具合や甘さは、浜ゆでより勝ります・・・。

生きた蟹は、誰にも上げず我が家の家族で食べてしまいました(笑い)

孫の光咲ちゃんから早く癌が治るように、願いを込めた千羽鶴をもらい、元気百倍です。    2016.11.12 Saturday

JUGEMテーマ:地域/ローカル

昨日、孫の光咲ちゃんの1か月遅れのお誕生会を開きました。

館長は、前立腺の癌を治すために「小線源療法」で前立腺にヨウ素125を帯びた金属を70本打ち込みました。

従って館長の体から微量ですが放射線が出ていました。

お医者様からは、2か月間「妊婦さんや乳児」に近寄らないよう言われました。

可愛い孫の光咲ちゃんや光平君に手術後も近くで会うこともできませんでした。

9月30日の誕生日に光咲ちゃんに近づけなかったので、当然お誕生会もできませんでした。

その2か月は、館長の今までの人生の中で一番寂しく辛い思いをしました。

光咲ちゃんは、館長の近くで出会えるまで館長に隠れて「館長の癌が早く治るように祈りながら」千羽鶴を折っていました。

1日32羽折り、約1か月かかったそうです。

館長は、癌の手術や放射線治療を自分一人で行いお医者様に直してもらったような気がしておりました。

しかし、実際には光咲ちゃんや皆の温かい応援で癌が治ったのだろうと思います。

あまりにも嬉しくて、夜寝床に入ってもしばらく思い出して寝れません弟子t。

館長のモットーの横に、吊るそうと思いいちご狩りハウスに持ってきました。

しかし、この愛情こもった美しい千羽鶴が太陽の光で色あせてしまうと思い、

すぐに自宅の館長の部屋に宝物として飾ることにしました。

お姉ちゃんが一生懸命鶴を折っているのを、光平君が興味深く見ています

光咲ちゃんは、手先が器用で細かい作業も難なくこなせます。

毎日、頑張って館長のために鶴を折ってくれてありがとう。

館長も光咲ちゃんのために、元気で長生きします。

孫の光咲ちゃんの作文「だいすきなおじいちゃん」が中央市で特選に選ばれました!    2016.11.06 Sunday

JUGEMテーマ:地域/ローカル

11月4日の中央市主催の「家庭の日」(青少年を育む日)において

孫の光咲ちゃんの作文「だいすきなおじいちゃん」が特選に選ばれました。

大好きなおじいちゃんとは、勿論館長のことです。

館長も光咲ちゃんが大好きです!

表彰式の内容は、皆が館長に隠していて当日式に出席して光咲ちゃんが特選に選ばれたことを知りました。

光咲ちゃんが皆さんの前で堂々と作文を朗読しているのを聞いて、光咲ちゃんの成長を驚くと同時に

館長のことを大好きと感じてくれて、ただただ嬉しく思うばかりです。

この日は、今までで一番うれしい日でした。

そして作文は、館長の一生の宝物です。

市長さんから賞状を受け取る光咲ちゃん。

頑張って作文を書いた成果が認められてよかったね!

表彰状を皆さんに披露する受賞者の皆さんと光咲ちゃん。

光咲ちゃんは、沢山の皆さんの前で堂々と作文を披露できました。

館長の目にはうっすらと涙が出てきましたが、家族には悟られなかったようです。

一生懸命、作文を読んでいます!

表彰式の後、嬉しそうの症状を館長に披露してくれました。

おめでとう!

じ〜じも嬉しかったよ!

11月3日は中央市のお祭りでした。

光咲ちゃんと2人で、出店を見て回ったり、イベントを見たりしました。

大好きなイチゴのクレープを食べてうれしそうです!

11月1日は、小学校の「もみじまつり」でした。

皆さんは日ごろ練習した成果を発表する日です。

普段ピアノを練習しているので、演奏はお手の物でした!

一人独奏でした。

恥ずかしそうに歌を歌っています!

恥ずかしいときは、顔が左に傾くのが癖です。

館長の宝となった、孫の光咲ちゃんの作文をご紹介します。

孫バカとお笑いください・・・・・。

わたしのおじいちゃんは、いちごつくりをしています。いちご狩りハウスのかんちょうです。

ホワイトレディーやももいちごなど、いろいろなしゅるいのいちごをつくっています。

おじいちゃんは、まい日、休みなくはたらいています。いちごがりに大がたバスもたまにきます。

テレビにもうつってすごいと思いました。いちごをそだてるおしごとだけではなく、いろいろなことをしているので

いそがしそうです。でも、おじいちゃんはいつもいそがしいのに、わたしとあそんでくれるやさしいおじいちゃんです。

いちごのビニールハウスは広いのでおじいちゃんといっしょにはしりまわれます。

わたしはおじいちゃんときょうそうしてはしるのがとてもたのしくてすきです。そのとき、いちごのビニールハウスにおいてある

レモンの木をまわってもどってきたら一しゅうです。だいたい十しゅうくらいはしります。そのレモンの木は、もともとわたしの

いえのにわでそだてていた木ですが、ふゆはさむいからおじいちゃんがビニールハウスの中で、そだててくれています。

とてもやさしくて、うれしいです。レモンの木には今、大きなみが二つもできています。まだ、黄みどり色だけど、

こんどいくときすこし黄色になっていたらいいな。おいしいレモンのみができるといいです。

こんどおじいちゃんがしゅじゅつをすることになりました。おじいちゃんにはずっと元気でいてもらいたかったので

びょうきの話をきいたとき、とてもかなしい気もちになりました。おじいちゃんは、いつもわたしの話を聞いてくれます。

あまり人に言いたくないふあんなことも、おじいちゃんに話すると気もちがらくになちます。わたしもおじいちゃんのそうだんを

聞いてあげられるようになりたいです。おじいちゃんがにゅういんしたら、すこしのあいだあえなくてさみしいです。

だけど、元気になってほしいからおじいちゃんには、しゅじゅつをがんばってほしいです。

おじいちゃんは「ちゅうしゃがきらいだけど、またこんど、みさきといっしょにあそべるようにがんばる。」といってくれて、

とてもうれしかったです。わたしもおじいちゃんに「がんばってね。」といってあげました。

おじいちゃんが元気になったら、また、かぞくみんなでりょこうにいったり、いっしょにあそんだりしたいです。

びょうきがなおったらおじいちゃんのすきなお肉をたべに行きたいです。だいすきなおじいちゃんには、

元気で長生きしてもらいたいです。

館長の前立腺癌の放射線治療が終わりました!孫とも遊べるようになりました。    2016.10.31 Monday

JUGEMテーマ:地域/ローカル

申し訳ありませんが、イチゴの花芽分化のお話は明日になりました。

沢山の皆様からお見舞いや励ましのお言葉をいただきましたことを、お礼申し上げます。

ご心配をおかけしたり驚かせたしたことをお詫び申し上げます。

館長の前立腺癌も治り、これから半年〜1年は、放射線の副作用との戦いになりました。

今年の1月に前立腺癌の疑いから、6月10日に癌の検査。

8月24日から1週間の小線源療法の手術、9月23日から25回の放射線治療が本日終わりました。

当然ながら、今まで経験のないことばかりで不安な半年でした。

救いは、前立腺癌そのものが他の癌に比べて死に至る確率が少なく、何らかの手術や治療を行えば、

5〜10年の生存確率が95%と高いことでした。

さらに、癌の自覚症状はなく痛みなど全く感じませんでした。

手術や放射線治療も痛みもなく毎日通常の生活が出来たことは、幸いでした。

精神的な不安は、幸いいちご狩りのお客様に看護に詳しい方がおられて、色々相談に乗っていただいたことです。

特に、尿道に麻酔なしてカテーテルを入れる恐怖を取り除いていただきました。

さらに、リラックスすることによりお医者さんも驚くほど全く痛み無しで挿入できました。

しかし、前立腺癌の治療には頻尿などの副作用があり館長も苦しめられています。

放射線治療の副作用からの回復は、長くて1年継続するらしいが、早ければ4〜6か月と聞いている。

明日からは、放射線治療で痛めつけられた前立腺や直腸や肛門が早く回復することを祈っています。

明日からは、治療に行かなくてよいので精神的に楽になりました。

一番辛く悲しかったことは、小線源療法によりかわいい孫に2か月間近づけなかったことでした。

館長の快気祝いで美しい富士山にも雪が積もりました。

26日の初冠雪に続き今年2回目の積雪でした

9月26日の初冠雪。観測開始から最も遅い初冠雪でした。

テスト的に実をならせたかおり野。

甘くて美味しいイチゴでしたが、大きなイチゴは期待できません。

孫の光咲ちゃんは久しぶりにイチゴ園に来ました。

光平君は、初めてのイチゴ園に大満足!

孫の光平君は、初イチゴです。お姉ちゃんの光咲ちゃんに食べさせてもらいました。

お姉ちゃんの口の方が大きく空いています(笑い)。

光咲ちゃんは、お掃除大好き!

通路をきれいに掃いてくれました。

前立腺癌の治療として「小線源療法」の手術を終えました。9月末から放射線療法をスタート。    2016.09.11 Sunday

JUGEMテーマ:地域/ローカル

蒸し暑い日々が続きます。

この分だと、イチゴの花芽分化も例年より遅れそうですね

当館は「短日夜冷処理」8月に開始して、9月15日から収穫を開始します。

収穫は12月上旬の予定です。

広島カープ優勝おめでとう。

今シーズン、一番勝負に拘ったチームでしょう。

心から、お喜び申し上げます。

我が巨人は、よく2位の順位をキープしています。来シーズンの優勝を祈る次第です。

館長は4月に前立腺の癌が判明しました。

館長の前立腺癌は、初期で痛みもなく死に至る心配もない、一般の癌に比べれば心配するほどのものではありません。

従って、手術の手段や時期は、本人の判断でお医者様相談しながら決めました。

苗取りが終わり今シーズンの出来栄えが確保できた時に手術。

お客様と接する12月には、放射能の放出もなくなり、手術の副作用がおさまる。

館長は、前立腺がんの手術として「小線源療法」と「放射線療法」の併用を選びました。

理由は、「手術の痛みが少ない」事と前立腺の機能を残すことにより、「男性ホルモンが継続」出来ることでした。

やはり、農業を継続するには男性的な筋力が必要となります。

手術そのものは、麻酔中の3〜4時間の間に行われて、「前田さん終わりました」と言われるまで

痛くもなかった。その後も今日まで痛みはありません。

心配な点は、手術で前立腺に要素125を帯びた金属を埋め込むため、体内に放射線の影響。

手術後、体の外から放射線を当てるために、放射能による体内の膀胱・前立腺・直腸に障害が出る可能性が

あることです出ないことを信じて手術を受けました。

8月24日から「3泊4日」の手術と軽い気持ちで病院に行きましたが、

手術後の3日間は原因不明の40度前後の高熱が出て、退院が3日間も遅れてしまいました。

8月24日の午前中に入院。

1.午前中に剃毛する。バンソウコウを貼るので、剥がすときに痛くないように、若い看護師さんが

バリカンで毛を剃ります。まさか、バリカンとは思っていなかった・・・・。

2.夕食から、絶食。手術中に吐いた時、肺に入らないように胃を空にします。

3.最近の病院は、テレビや冷蔵庫も装備されており、ベットも上下や上半身や下半身が上下できるように

なっているのに驚いた。

1人で寂しいので、枕元には、孫の写真を飾った。

8月25日の午前は、手術前で暇なので息子たち家族が見舞いに来てくれた。

痛くない手術と聞いていたので、家族と楽しくだんらん。

8月25日の手術後は、館長の前立腺に要素125の金属が埋め込まれるので、

放射能が減るまで、館長は完全に隔離されます。

館長の部屋は、この奥にあります。

放射能につき入室禁止!

看護師さんたちに常時、出ていかないように監視されています。

看護師さん付きの刑務所でした!

この特別室のテレビや冷蔵庫は、タダで見放題でした(笑い)

この部屋は、鉛で囲まれているので携帯電話は、使えません。

かろうじて、窓の近くに身を乗り出せば使用できました

この個室の横の部屋に、通常のトイレと簡易トイレの両方が完備。

看護師さんや先生は、この鉛の服を着て、館長に部屋に入ります。

25日木曜日の午後から原因不明の高熱39〜40度出て、食事も食べられない。

家族は、この部屋に入れないので1人で回復まで頑張るしかない。

「小線源療法」の一番の欠点は、家族の看病してもらえないことですね!

その分、ボタンを押せば美人の看護師さんが来てくれます・・・・。

毎日、暖かいタオルで体も拭いてくれました。

アイスノン(氷枕)は、頭の下(枕)とおでことわきの下、計3個使って体を冷やしていました。

自宅では、大きな冷蔵庫がないのでとても、アイスノンが間に合わなかったでしょう。

しかし、看護師さんは本当に館長の世話をしてくれました。

感謝!感謝!

最初の予定では26日に手術後の様子を見て、27日の退院でした。

そこで、26日の昼と夜は、通常の食事代金に300円を追加して、特別食を注文しました。

残念ながら、高熱で食べることが出来ませんでした。

26日の見るだけの特別食。館長の大好きな海鮮チラシでした。

26日の特別食の夕食。このステーキも、口にできませんでした。

この紙コップは、尿をとり看護師さんが検査します。

本当は、トイレに置いておくのですがトイレまで尿が間に合わないので、手元の

コップに入れました。

なぜなら、点滴のスタンドには、電源が2本あり、トイレに行くまでに2本のコンセントを抜き、

点滴スタンドを引きずっていかなければなりません。それも隣の部屋まで・・・・・。

尿を我慢するなど無理!無理!

28日になると、食欲はないのですが、お腹が空腹になる。

さらに、早く退院して仕事をするには、何か食べて体力を回復しなければと焦ってきた。

お中元に頂いた好物のウナギを届けてもらう。

おかゆも少し食べられて、回復に向かう。

届けてもらったシャインマスカットをデザートにした。

3日以上、食べていなかったので一度に沢山食べられなかった。

食パンに当館自慢のアイベリーのジャムを好きなだけつけて、少しずつ体力の回復を

図った。

3日間続いた高熱もようやく下がり、8月30日の午前中に退院できた。

退院の診察時に、館長がこの病院の「小線源療法」を受けた人の記念すべき100人目だそうです。

しかし何も記念品などもらえなかった。(笑い)。

館長の前立腺には、写真のように72本の要素125の針が、手術により埋め込まれていました。

館長の場合は、前立腺ん全体に針が埋め込まれました。

癌の症状により、針が埋め込まれる範囲が異なるそうです。

退院後の夜は、1時間間隔でトイレに行きました。

この2〜3日は、2〜3時間間隔でトイレに行きます。

熟睡できないので、困りますね。

前立腺に要素125があるので、放射能の影響で少し体がだるいような気がします。

昨日は、埼玉までイチゴ栽培の指導で行きましたが、通常通り仕事が出来てので

少し安心しました。

今月末からの放射線療法も頑張って乗り切りたい。

11月から12月のは、治療を終え元気な体に戻るはずです。

館長の放射能が新生児や妊婦さんに悪影響を与える可能性があるらしい。

孫の光咲は8歳なので影響はないはずですが、「万万が一、影響を与えない」ように

放射能が半減する60日まで会わないようにしました。

これが、一番寂しいですね!